戦略が完璧にはまっても逆転は「厳しかっただろう」とハミルトン

メルセデスのルイス・ハミルトン【オランダGP/ザントフォールト、2021年9月5日(Mercedes-AMG Petronas Formula One Team)】


5日(日)、シーズン第13戦オランダGP決勝レースに挑んだメルセデスのルイス・ハミルトンはライバルよりも早めにピットストップを実行する戦略で逆転を目指したが、スタート位置と同じ2位でフィニッシュするにとどまり、チャンピオンシップリーダーの座をマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に明け渡した。

第1スティントを長く取ったバルテリ・ボッタスも予選と同じポジションのまま、3位表彰台に上った。

ルイス・ハミルトン

「すごいレースだったし、すごい観衆だ。素晴らしいレースウイークというのが率直な感想だ。マックス(フェルスタッペン)の仕事は見事だったから祝福したい。コース上で最大限に戦ったけど、今週の彼らは速すぎた。今日、トラフィックやピットストップ、そして戦略が全てうまくいっていたとしても、彼らをパスするのは厳しかっただろう。僕たちはこれらの部分でうまくいかなかったけど、いずれにしても、できるだけプッシュしたし、落ち着いて振り返り、どうすれば改善できたか見てみたい。僕たちは最後の最後まで戦っていく。今回は信じられないほど難しいレースで、素晴らしいサーキットだけど、体力的にも精神的にも最も厳しいレースの1つだと思う。気に入ったのは最後のファステストラップで、少ない燃料でこのサーキットをドライブするのは素晴らしいよ。今ではお気に入りのサーキットの1つだし、ここオランダでいい時間を過ごせたから、来年戻ってくるのが楽しみだよ」

バルテリ・ボッタス

「僕にとってはとても静かなレースだったけど、チームとしてはまとまったポイントを取れ、ここの雰囲気は素晴らしかった。レース前のファンの熱気はすごかったし、ドライビングが本当に楽しいコースだ。オーバーテイクは非常に難しかったけど楽しかった。レースでは激しくプッシュしたけど、僕たちはかなり早い段階で1ストップに決めていた。それでかなりケアして走る必要があり、トリッキーだった。2ストップほど速くなかったのは間違いない。後ろとはタイム差があったから、安全を考えてレース終盤にピットインすることになった。タイヤにバイブレーションが出始めたんだ。レッドブルと比べると僕たちには若干速さが足りなかったけど、モンツァは全く違ったサーキトだから、そこで競争力があればいいね」

クリスチャン・トト・ウォルフ(チーム代表兼CEO)

「今日のレッドブルは完全無欠だったので、彼らとマックスの勝利におめでとうと言っておこう。われわれが戦略で何を試そうとも、彼らと戦うのは難しかった。できることは全て試したよ。ルイスは何度かアンダーカットを試み、彼は限界までプッシュしていたが、それでも足りなかった。バルテリの方は1ストップにしたのだが、終盤に彼はタイヤに苦しんでおり、ややバイブレーションも出ていたため、用心のためにストップさせた。2位と3位は手堅いリザルトで、十分なポイントを手に入れた。次のモンツァに目を向けよう。次もまた接戦の週末、そしてエキサイティングな戦いになるに違いない。大きく異なるコースであり、スプリントクオリファイイングも戻ってくるので、すこし違った展開になるかもしれない。どうなるかを見てみよう」

アンドリュー・ショブリン(トラックサイドエンジニアリングディレクター)

「今日はマシンの速さが十分ではなく、ついていくためにダーティーエアの中でプッシュしなければならない状況になり、タイヤの消耗が激しくなってしまった。上位勢のペースは非常に速く、デグラデーションが進み、2ストップに移行していった。ルイス(ハミルトン)がミディアムに履き替えた1回目のピットストップでは、少し時間をロスしてしまい、マックス(フェルスタッペン/レッドブル)はカバーできたが、このタイヤでのペースは少し良かったようで、より簡単に接近してついていけた。最後のピットストップではあまり選択肢がなく、比較的早めにピットへ入った。レッドブルはわれわれをカバーするためにソフトを使ってくるのではないかと楽観的に期待していた。しかし、彼らはハードを装着し、それがうまく機能していたので、そこまでだった。バルテリ(ボッタス)はシンプルなレースだったが、期待していたほどエキサイティングではなかったかもしれない。彼は1回のピットストップをうまくやり遂げたが、後方とのタイム差が明確だったので、最後に予防的にピットストップした。全体的には堅実な週末で、彼がドライバーズ選手権の3位に復帰したのは喜ばしいことだ。ルイスについては、ファステストラップによる追加ポイントを獲得できたので、ダメージを最小限に抑えられたが、ここでは最高のマシンではなかったので、ドライバーズ選手権のトップに返り咲くためには、モンツァでその問題を解決する必要がある」

【N/M/K】